情報メディア概論
2014年11月11日
11月11日の情報メディア概論の授業は、ペルソナについて考える授業でした。
ペルソナとは、架空の人物を仮定することで、名前から家族構成、生い立ちや趣味趣向まで細かく設定します。まるで本当に実在するかのような人物に設定することが大切です。
ターゲットを明確にし、その具体的な人物像をベースに企画やアイデアなど何かを生み出すことを目的とします。
ペルソナを設定することでユーザーが求める製品やどんなサービスがあればその人物がうれしいかなどを具体的に想像しやすくなり、方針が明確になっていきます。
「企業のゴールは売ること、ペルソナのゴールは興味を持ち、自分へのメリットを感じること」
いきなり売ることを考えるのではなく、まず興味を持ってもらってペルソナ自身のメリットを感じて、その結果購入につなげていく・・
ペルソナを事細かに設定することは難しいと思いました。ですがペルソナを作ることは大事なので、深く設定するくせをつけていきたいです。
ペルソナとは、架空の人物を仮定することで、名前から家族構成、生い立ちや趣味趣向まで細かく設定します。まるで本当に実在するかのような人物に設定することが大切です。
ターゲットを明確にし、その具体的な人物像をベースに企画やアイデアなど何かを生み出すことを目的とします。
ペルソナを設定することでユーザーが求める製品やどんなサービスがあればその人物がうれしいかなどを具体的に想像しやすくなり、方針が明確になっていきます。
「企業のゴールは売ること、ペルソナのゴールは興味を持ち、自分へのメリットを感じること」
いきなり売ることを考えるのではなく、まず興味を持ってもらってペルソナ自身のメリットを感じて、その結果購入につなげていく・・
ペルソナを事細かに設定することは難しいと思いました。ですがペルソナを作ることは大事なので、深く設定するくせをつけていきたいです。
Posted by ナカジョウ at 16:10│Comments(0)